世界のFemtech #1 「ワイプで生理を快適に」

世界のFemtech #1 「ワイプで生理を快適に」

 

 日本でもここ最近聞くようになってきたワードFemtech
Female + Technologyを掛け合わせた造語で、テクノロージーを駆使して女性の健康課題を解決することを指します。

 かつてタブー視されていた分野でもあることから、まだまだ発展途中なマーケットであり、2025年には5.5兆円規模になると推測され注目されています。

 日本ではまだFemtechというワードですら聞き慣れないと思いますが、米国には多くの企業が誕生しており、Period.が行う生理向けプロダクトを扱う企業はFemcareというマーケットに分類されるほどです。

 今回はそんな世界で誕生しているFemtech商品をご紹介していきます!(と言いながら、初回からFemcare商品ですが、、)

 

----------------------------

▼目次
1、ワイプってなに?
2、オススメな使い方
3、使用した商品の紹介

----------------------------

 

 

1、ワイプってなに?


 ワイプとはデリケートゾーン専用の拭きとりシートです。夏になると活用する汗拭きシートのデリケートゾーン用と思っていただければ想像しやすいと思います。

 汗拭きシートをデリケートゾーンで使用することを考えてみると、シミて痛そうだなと思うはずです。デリケートゾーンはその名の通りデリケートなので、日頃もボディソープではなくそれよりも肌に優しいソープで洗うことがおすすめされています。(ボディソープで洗いすぎるとpH値が乱れトラブルにつながりやすいと言われています。)

 最近は日本の薬局でも生理用品の棚にいくつかワイプが置かれているので、機会があればチェックしてみてください。
しかし、海外(米国)には日本の比ではないぐらいのブランドと種類のワイプがあり選ぶのに苦労するほどです!



 

2、オススメな使い方


 これからの季節は汗をかきジメジメ度も一気に増していくと思います。
わたしは特に汗っかきなので、会社に行くだけで下着までビショビショになり、仕事する前にひと仕事終えた感じになってしまうのですが、ここで汗を拭く際に一緒にデリケートゾーンも拭くと、まるでシャワーを浴びたかのような爽快感!綺麗になった感が得られるんです!

 

 また、夏場以外にも生理中に生理用品などを取り替えるタイミングでさっとデリケートゾーンを拭くだけで、サラッと清潔感を得られるだけではなく、匂いも軽減することができます。
 外のトイレットペーパーは硬めなことがあると思うのですが、そんなときに使用するのもよし、急いで入ったトイレにペーパーがないときにも対応できます(笑)

 

 わたしの個人的な使い方なのですが、とてつもなく疲れて帰ってきた日に顔はメイク落としを使ってオフ、身体は全身をワイプで拭いて寝るということもできます。デリケートゾーンに使えるほど優しい成分でできているので、全身を拭きとっても問題なし!シャワーを浴びずに綺麗になってすぐに寝られるのは忙しい日にはありがたいです、、

 

 とりあえず、1つ持っているととても便利なので、会う友達に渡してみたり、アメリカ旅行のお土産でみんなに配ると喜ばれる粗品のひとつとなりました。



3、使用した商品の紹介



 現在、小包装のものとそうでないものの2パターンが日本にもあることが確認できました。
小包装の良い点は、メイクポーチに入れられるのでいざというときに使えるところ、一気に使わなくても乾かないので長く重宝することができます。まとまって入っている方は、家などでの毎日の使用に向いています。

 

 

 

 こちらの「good wipes」はローズウォーターという表示が気になり、その他にも低刺激、パラベンフリー、アルコールフリーと書かれ身体にやさしい印象があったので購入しました。

 

 

香りはやさしいローズの香りで、水分をたっぷりと含んでいるので拭きやすい印象でした。
個包装になっているので、ポーチに入れておくと必要なときに使用することができてとても便利です。こちらを購入したのはアメリカのスーパーマケットであるターゲットなのですが、長時間のフライトの際も気分と身体がリフレッシュできるので、ポーチに入っていて良かったと思いました。

 

 

 

 こちらは、個包装ではない大容量タイプなのですが、「This is L.」という昨年P&Gが買収して話題となったオーガニックナプキンのブランドから発売しているものです。
 当時、日本ではこのような大容量のタイプは見かけたことがなかったので、「たくさん使えて便利そう!」という思いから購入。

 

 

 こちらは、さすがThis is L. !という感じで、ワイプ自体がオーガニックコットンでできています。さらに、キュウリ、アロエベラ、ビタミンE、グリーンティーが配合されて、お肌へのやさしさが伝わってきます。

 大容量なので、使いたいときに何枚も使えるのが便利で全身を拭いたりして使用しているのですが、乾きやすいので早めに使いきる必要があります。
 もともとの水分量も先ほど紹介したgoodwipesよりは少ない印象です。

 

 

 

 どちらともアメリカで購入をしたので、日本から手に入れるのは難しいのですが、、
国内で買えるものとしてわたしが好きなのは「Summer's eve」です。こちらもアメリカの商品なのですが、都内の薬局で最近見かける機会が多く手に取りやすいと思います。

 ちなみに、個包装になっていて、ふんわりとしたシートにたっぷりの水分が含まれているのでシャワーを浴びたときのような清潔感を感じることができます。華やかな香りがするのもスッキリできる要因だと思います。

 

 


 Period.の吸収ショーツは1日はき替える必要なく過ごすことができますが、パンツも1日はいていればスッキリしない場面もあると思います。そんなときにワイプを使用すると気分も身体もリフレッシュされるので、これからの暑い時季に向けて試してみてください。
 また、よくご相談いただく生理の匂いについても軽減できるアイテムだと思いますので、フェムケアの入門商品として使用してみるのはいかがでしょうか?

 

 

シンプルで履き心地の良さを追求したPeriod.のパンツ。
生理中だということを忘れる日々を、あなたも体験してみてください。